捏造新聞

ただし朝日新聞ではない。

日清「どん兵衛+アンミカ」のCMが炎上中。

まあ、最近の日清の広告には、首をかしげることが多くなった。「Hungry?」とか「NO BORDER」とか過去には素晴らしいCMを流していたんだが、「アオハル」とか大坂なおみ選手を使い出した頃からかなあ。見ていて不快に感じることが多くなってきたのだ。

今、炎上しているのはアンミカという女性が出ているCMで、ネットで見てみたら、確かにこれは不快である。才能のない人が思いきり目立とうとしてものすごくイタくなったという印象だ。お前は中学生かと問いたい。

まあ、「どん兵衛」なんて知名度も人気もある商品だから、今さらCMが炎上して不買運動が起きようが株価が落ちようが、メーカーとしてはさほど大きなダメージはないのではないか。せいぜい担当者がぶん殴られる程度だろう。

CMの制作会社は、もしかするとマツケンサンバを意識しているのかも知れないが、あれはシャイで上品な松平健というキャラクターだからOKなのである。そのギャップがあるから面白いのである。あんなケバいメークのオバさんじゃなあ。

ちなみに炎上した理由として、ニュース記事では「韓国から密入国したアンミカを使うなんて」というのを上げていたのだが、韓国人は本当だろうが、さすがに韓国から密入国というのはちょっとおかしいのではないか。それよりも「日本は世界の恥」とテレビで発言したことがあり、そちらの方が『反日タレント』として問題視している人が多いようだ。

ネットでは「アンミカのCMがなくなるまで買わない」と言っている人もいた。韓国嫌いのくせに、LGのテレビやサムスンのメモリーを平気で使っている私からすれば、いささか意固地に過ぎると思う。アンミカが親の敵じゃあるまいし。

いや、待てよ。

以前、未成年の女の子に酒を飲ませてホテルに連れ込んで淫行した俳優がいて、確か「NHKをぶっ殺す党」とかいう政党の党首が「タレント事務所と自民党がつながってるから逮捕もドラマの放送中止にもならへんねん」と怒っていた。

私は、「なに未成年の女の子だと!? うらやましい。いや、怪しからん」と怒り心頭に発し、ドラマのスポンサーだったサントリーにも怒り心頭に発し、それ以降、愛飲していたBOSSの缶コーヒーを飲むのをやめたのだった。今では缶コーヒーは、ジョージアに決めているのだ。

いささか意固地に過ぎるのではないかと自分でも思う。