捏造新聞

ただし朝日新聞ではない。

移民難民アリナミン的な

 得意先へ向かう電車の中で、気がつくと鼻歌が出ていた。

「♪ 頭がクルクルクルドジン~」という歌詞である。隣で立っていた部下の山本か山村か、もしくは山田とかいう男が慌てた口調で「部長、その歌はマズいです」と言う。

「ん!?」とおれは首をひねった。便宜上、山本という名にしておくが、山本は神経質かつ心配性の性格だ。何がマズいのか、少し考えたのだが、あっそうかと気がついた。

「すまんすまん」と頭をかいた。「髪の毛がクルクルパーマの土人がやってくるというイメージが浮かんだので、つい歌にしてしまった。今の時代、『土人』はまずかったな。差別語だ。せめて原住民と言わなくてはな」

「え、クルド人じゃなくて『来る土人』だったんですか? まあ、どっちでもマズいですが。そもそもクルクルパーマ自体誤解される可能性があるから言わない方がいいと思いますよ。スパイラルパーマが正確な名称です」

「おお、そうだったのか。わしははげてるから、パーマのことなど知らんのだ。しかし、君」とおれは疑問を口にした。「そのクルド人というのは、いったい何なんだ?」

「あれ、それもご存知ないんですか」と彼は呆れた口調で言う。「川口市でクルド人たちが日本人に迷惑をかけているんですよ。もともとは難民としてやってきたクルド人が、日本人が嫌がる解体業に就いて、真面目に仕事をしていたらしいんです。ところがそれがクルド人に伝わって『日本に行けば仕事がある』となってしまってどんどん増えた。さらに家族も呼んで、爆発的に増えたんだそうです」

「そりゃあ、マズいよなあ。増えれば、出来の悪い奴も混じってるだろう。イギリスやフランスの二の舞だ。生活も文化も分断されて、ヘイトばかりが増えていく」

「そうなんです。まず彼らは運転マナーが悪い。車で住宅に突っ込みながら、『むしろ悪いのはそっちだ』と大勢で集まって威嚇するんだそうです。まるで理論的ではない。日本人の煽り運転なんて、かわいいもんですよ。最近では、女子中学生が襲われたり、川口市をクルド人の自治区にしろなんて言っているやつもいるらしいです」

「本物のキチガイだな。だったら頭がクルクルパーのクルド人というのは、意味的には」

「いやいや、確かにその通りですが、でもそれは言ってはいけないんです。世の中の常識として、そうなってますから。そもそもクルド人に知られたら炎上して襲われますよ」

「そりゃあ、怖いな。今の発言は撤回する。断固として撤回する」

「あるアパートでは、昼も夜も騒いでいるんだそうです。しかも、駐車場に100人くらい集まって結婚式をはじめたこともあったそうです。結局困った日本人の住民は引っ越すことになった」

 おれは、疑問を口にした。

「警察は、動かないのか? そんな状態なら、わしだったら銃殺しているぞ。市民に迷惑をかけるようなやつは、許さんのだ」

「動きませんね。病院でクルド人が100人ほど集まって騒いだときには機動隊まで出動して数人が逮捕されましたが、その後全員が不起訴になって釈放されました」

「なんだと!? 不起訴だと。わしが裁判官だったら全員死刑にしてやるのに。ああ、司法試験に通っていたらなあ。学生運動なんてやめとけばよかった。安田講堂が落ちたとき、おれは」

 せっかく自慢話かつ昔話をしているのに、山田は無視をした。コミュ力のないやつだ。次のボーナスは、3,000円だな。

「そんな例は山ほどありますよ」とおれをにらみながら彼が言う。心の声が聞こえたのか。山田か山本か山村かはっきりしない程度の男なのに、油断のならないやつだ。

「14歳の少年が商業施設で大音量で音楽を流したりタバコを吸ったりして出禁になった。ところが『外国人を差別するのか』と花火に火を付けて投げ込んだそうです。都合の悪いことは、すべて『差別』にする。どこかの反日の国と同じですね。さらには、日本の司法は、彼らをことごとく不起訴や執行猶予にするんですよ」

「いやいやいや、クルド人も裁判官もキチガイ丸出しじゃないか。14歳でそれでは、先が思いやられる。今のうちに死刑にしておいた方がいいんじゃないか? ついでに裁判官も死刑にすればよろしい。ああ、わしが司法試験に合格していたらなあ」

 案の定、今回のセリフも山西は無視し、「そんなことよりこれから行くオリエンの件ですが」と話題を変えた。おれは、無視されたことにガッカリしながら「頭がクルクルクルドジン」の鼻歌は決して歌うまいと心に誓ったのである。

 それから一週間ほどして、意外なところでその歌を聞くことになった。クレオパトラ似の妻が、食後のアールグレイを楽しみながら、鼻歌を歌ったのだ。

「♪ 頭がクルクルクルドジン~」

「ん、お前。その歌は、どうしたんだ。それはクルド人に対する差別だから、歌ってはいけないんじゃないのか?」

「クルド人?」と彼女は首をひねった。「あら、本当ね。クルド人とも解釈できるんだ。なんかね、インスタで見たんだけど、頭がクルクルパーマの土人のことを歌ってるんだそうよ。まあ、土人もマズいか。今、流行ってるらしいの。ほら、これよ」

 彼女が見せるインスタには、変な踊りらしきものを見せる若い女の姿があった。他にも大勢の人間が同じような投稿をしているようだ。

「あら!? なんかこの歌声、あなたの声に似てるわね」

 どうやらあの時の電車内での鼻歌を録音されていたらしい。まったく油断も隙もない。

「似てるかもな。だが、お前、そんなことよりもだな」と私はしたり顔で言った。「そもそもクルクルパーマも、本来は使わない方がいいぞ。正しくは、スパイラルパーマだ」

「あら、あなた。よくそんな言葉を知っているわね」と彼女が少し驚いた表情を見せた。「はげてるのに」