捏造新聞

ただし朝日新聞ではない。

一平ちゃんの詐欺窃盗事件は、私はよくある話だと思ったのだが、そうは思わない人たちも多いらしい。

いやいやいや、経理担当の社員が何億もパクっていた事件など日常茶飯事ではないか。それと一平ちゃんの事件とどう違うというのか。

しかも、一平ちゃんの場合は本場アメリカ仕込みのギャンブル依存症である。日本の経理担当の社員よりも追い詰められた状態に違いない。社員を信じて通帳や印鑑を預けていたのと、一平ちゃんを信じていた大谷選手も、私には同じに見えるんだがなあ。

それなのに「大谷選手が気づかないのはおかしい。振り込んだのは大谷選手自身だろう」などと意見を述べる人が結構多いのである。アホかと思う。

いや、真相はわかりませんよ。

大谷選手が「やばいやばい。このままでは、借金を肩代わりしたことがバレてしまうがな。よっしゃ、全部、一平のせいにしたろ」と考えた可能性もゼロではない。だが、私の計算によると果てしなくゼロに近いと思えるのだ。

もちろん、たとえそうだったとしてもチェックをきちんとしていなかった大谷選手にも問題はある。しかし、大谷選手ですからね。超ビッグで金に細かい人というと、私が知る人のなかでは矢沢永吉くらいしかいない。しかし、あの人でも信頼していたスタッフに騙されているからなあ。

そもそもアメリカの銀行で口座を開設するなど、私には想像もできないのである。

番号札をもらうんだろうか? 日本語ができるスタッフはいるんだろうか。おそらく英検三級程度では、「ワット!? パードン!?」と言われ続けるに違いない。そんな恥をかくくらいなら、例え騙されるとしても一平ちゃんに任せてしまうのではないか。

いや、何度も言うが真相はわからない。

もしかしたら私の見解が間違っているのかも知れない。もし、そうだったなら、私はお詫びの印に、もう一生「明星の一平ちゃん」は食べないことを約束するのである。