捏造新聞

ただし朝日新聞ではない。

女子高生が起業? 私は思わず鼻で笑った。

今朝、いつものように尿意で早めに目が覚め、そのままテレビなどを見ていたら、女子高生(たぶん)が起業してどうのこうのという話をやっていた。フワちゃんぽいちょっと変わった女子高生である。「子ども特有の視点」とか回りの大人は持ち上げいていたんだが、あなたね、子ども特有の視点などはありはしない。あるのは、「その子ども」特有の視点である。いやいやいや、子どもというのも省くべきだな。正しく表記するとしたら「その人」特有の視点なのだ。年齢や男女の違いで発想が特徴付けられるわけではない。大人でも発想の「は」の字も出せないやつがいるし、子どもでもビジネスにつながる発想を出せるやつがいる。発想や才能というのは、極めて個人的な指標なのだ。もちろん女性としての経験値で出てくる発想はあるのだが、それだって女性なら必ず出てくるものではない。出せない女性もいるのである。子どもや若い女性や重度の身障者を集めて「独自の視点で」などと言っている企業や政党がたまにいるが、あれはパフォーマンスの可能性が高い。眉にツバを付けたほうがよろしい。