捏造新聞

ただし朝日新聞ではない。

マスコミに中指を立てることの何が悪いのか?

3人が死傷した自衛隊射撃場で訓練が再開されたのだが、そこに集まったマスコミに対して自衛隊員が中指を立てたんだそうだ。ニュースサイトではそれを非難して「住民が教育し直して」と言っているなどと報道しているのだが、いや、あなたね、自分の仲間が死んでそれを取材しようと集まるマスコミに対しては、そりゃあ怒りしか沸かないだろう。もちろんその隊員がなんのつもりで中指を立てたのかは定かではないのだが、おそらくは「このマスゴミがっ」という感情だったはずだ。まあ、大人げない行動であることは確かだし、何よりそのあとに「指差し確認をしていたのがそう見えてしまったのではないか」などと広報担当者が言い訳したのは最悪の対応だったが。「マスコミに反発したのだろう。仲間が死んだことで通常の精神状態ではなかったと思われる」と率直に言っておけばよかったのだ。まあ、なんにしてもマスコミは中指を立てられても仕方がない連中だし、最近よく見かける事故や事件現場でスマホを掲げる野次馬連中も同様だ。杉下右京ではないが、頬をプルプルさせながら「恥を知りなさい!」と言いたいのである。