捏造新聞

ただし朝日新聞ではない。

考えない人

 

いやあ、アホが多くてホッとする。私自身アホなのだが、だからこそ自分よりもアホな人たちの存在は大いなる救いである。さて、自衛隊がスコップでカレーをかき混ぜている写真を見て、「スコップ洗った? え、茶色は土?」「せめて調理器具使って欲しい」「さすがに不潔すぎるやろ…」などとコメントする連中がいたらしい。いやいやいや、いくらなんでも普段土木作業で使っているスコップを、そのまま調理に使うわけがない。短絡的というか、思考力不足というか、まあ、やっぱりアホというのが一番適切な言葉だろう。もちろんその写真のぱっと見は、違和感ありありである。でかい鍋に入ったカレーをスコップでかき混ぜているんだから、違和感はあって当たり前である。だが、そのぱっと見だけに自分の思考を左右されてしまい、結果、アホな発言をしてしまうというのは、まさにアホのアホたるゆえんである。まあ、実際に自衛隊員に聞いたら「いや、面倒やし、その辺にあったスコップそのまま使てまんねん。え!? 新品やろって? 予算がおまへんがな。洗う? そんなん面倒ですやん。土が付いてて不潔? そんなん気にしてて戦争なんかできまっかいな。ガハハハハハ」などと笑われる可能性もゼロではないのだが。そんな自衛隊なら、私は、ますます自衛隊が好きになると思うのである。