捏造新聞

ただし朝日新聞ではない。

グリーン車の老害「席譲れ」

 

私が嫌いな言葉に、「老害」と「民度」がある。ただ、嫌いだと言うのについ口に出してしまうほど老害は多いし、民度の低い連中も多いのだ。さて、大学生がグリーン車に乗っていて、ジジイから「席を譲れ」と迫られたという話がネットに載っていた。事実かどうかは知らないが、いやあ、まさに老害である。ジジイの乗車券は自由席なのだが、それを指摘すると「そんなの知らねぇよ。席譲れ」と繰り返したんだそうだ。おそらく「年寄りには席を譲ろう」という一般常識の境界線が崩れてしまっているのだろう。指定席という決まりよりも、自分の利便を優先しているのだ。私も老害の一人だが、こういう独善的なやつが一番嫌いだ。むかしは、「人様に迷惑をかけるな」と子供をしつける親が多かったが、今は、年寄りにその教育を施さなければならない。個人的には、「人様に迷惑をかけるな」という言葉もあまり好きではないが、老害に対しては耳元で何百回でも叫んで教えてやるべきだと思う。自戒しよう。こんなジジイにはなりたくない。