捏造新聞

ただし朝日新聞ではない。

電動キックボードの法改正をごり押ししたのは誰なのか?

 

いやいやいや、原付の免許が実技不要になったのは理解できるんですよ。原動機付き自転車はバイクに違いないのだが、「へへへ、これは自転車ですねん」と無理矢理ごり押しした。二輪メーカーはウハウハだし、警察の人たちも「手軽に免許取れまっせ」とウハウハだし、おそらく天下り先もゲットしてるのだろう。しかし、電動キックボードが免許不要で速度によっては歩道も走行可というのは、さっぱり理解できない。事故が増えるのに決まっているではないか。得をするのはメーカーくらいではないのか。そのメーカーだってホンダやヤマハとは違って弱小だろう。さほど力があるとは思えない。それとも官僚や政治家に利権でもあるのだろうか。電動キックボードについては規制を強めたフランスを例に挙げて「やっぱり危険やで」と警鐘を鳴らす人が多いのだが、シンガポールでも歩道は走行不可になり、登録制も開始された。事故が多発したのである。日本人は民度が高いから大丈夫だ、などとはさすがに昨今の日本の状況を見ると思えないのである。いったい誰が、どこの団体が法改正を推し進めたのか。早く探し出して、死人が出たときには「どない責任とるつもりなんじゃ~、このクソボケが」と責めてやりたいものである。