捏造新聞

ただし朝日新聞ではない。

罪は償えない

 

安っぽい刑事ドラマなんかで「おれはもう刑期を終えて出てきたんだ。罪は償ったんだ」などというセリフを聞くことがあるんだが、あれは、やめた方がいいと思う。アホな人が勘違いする。それは懲役という刑罰を終えただけであり、罪を償ったわけではないのだ。そもそもどんな罪だって償えない。人を傷つけたり殺したりした行為が償えるわけがないのである。犯罪としてはもっと軽い窃盗でも同じことだ。被害を受けた人にとっては、ず~っと残る不快な記憶なのである。私の知り合いの爺さんなど、中学生の頃に盗られた自転車の犯人のことをいまだに「見つけたら殺してやる」と恨んでいる。罪は償えない。当たり前のことであり、例え頭の悪い犯人役であっても、「罪を償った」というセリフを言わせるのはやめていただきたい。刑期を終えれば罪は償ったという間違った認識を広めることになる。